Big HUMMER その10 [Car & Tank]
Big HUMMER その9 [Car & Tank]
Big HUMMER その8 [Car & Tank]
やはりモーターとアンプを変更することにします。
ブラシレスモーターでは、重量のある車体では無理がありますね。
そこで、どのブラシモーターにするか・・・・・・ここが悩みどころ。
タミヤ 540-J (標準) 無負荷回転数 14,500rpm 実勢価格: 908円
定格トルク 25.0mN・m
スポーツチューン 無負荷回転数 18,300rpm 実勢価格: 1,134円
定格トルク 34.3mN・m
GTチューン 無負荷回転数 19,000rpm 実勢価格: 1,966円
定格トルク 49.0mN・m
スーパーストックBZ 無負荷回転数 26,500rpm 実勢価格: 2,646円
定格トルク 49.0mN・m
2モーター仕様なので、倍の値段。
ということから、高速で走る必要が無いので、GTチューン辺りで良いかと考える。
他のメーカーも良いのがあるが、これがリーズナブルになる。
ということで、買ってきました。
タミヤ GTチューンモーター
仕様変更に伴い、アンプに不安があるが、とりあえず、使ってみてから考えましょう。
そういえば、細かい部分を画像に残していなかったので、記録しておきましょう。
前輪部
後輪部
組み込むと、こんな感じ
ブラシレスモーターでは、重量のある車体では無理がありますね。
そこで、どのブラシモーターにするか・・・・・・ここが悩みどころ。
タミヤ 540-J (標準) 無負荷回転数 14,500rpm 実勢価格: 908円
定格トルク 25.0mN・m
スポーツチューン 無負荷回転数 18,300rpm 実勢価格: 1,134円
定格トルク 34.3mN・m
GTチューン 無負荷回転数 19,000rpm 実勢価格: 1,966円
定格トルク 49.0mN・m
スーパーストックBZ 無負荷回転数 26,500rpm 実勢価格: 2,646円
定格トルク 49.0mN・m
2モーター仕様なので、倍の値段。
ということから、高速で走る必要が無いので、GTチューン辺りで良いかと考える。
他のメーカーも良いのがあるが、これがリーズナブルになる。
ということで、買ってきました。
タミヤ GTチューンモーター
仕様変更に伴い、アンプに不安があるが、とりあえず、使ってみてから考えましょう。
そういえば、細かい部分を画像に残していなかったので、記録しておきましょう。
前輪部
後輪部
組み込むと、こんな感じ
かっ飛びオフロードカーを作ってみた 再編 [Car & Tank]
かっ飛びオフロードカーを作ってみた 1号車 その4 [Car & Tank]
3号車と比べてみた。
3号車
1号車、3号車のモーター、アンプは、同じ仕様でシャーシーが違うため、ギア廻りが全然違っています。
まず、重量の違いは、1号車 : 1.81kg 、 3号車 : 1.58kg
一様、1号車のモーターのギアを23T → 19T に下げて、トルクが少しでもでるように変更して、
テストしたが、対して変わらずという結果です。
3号車の方が、始動時のトルクが小さくても回転が生まれるような、ギア比になっているということですね。
2号車
次に、同じシャーシーである2号車を比べると、1号車はブラシレス・モーター、2号車はブラシ・モーターの違い。
テスト走行すると、2号車はすんなり走りますね。
やはりブラシ・モーターの方が初期トルクがあり、このシャーシーには向いているようです。
分かってはいるものの、かっ飛び仕様にしたかったので仕方のない結果に。
ということで、1号車のモーターを再考しなければならないですね。
3号車
1号車、3号車のモーター、アンプは、同じ仕様でシャーシーが違うため、ギア廻りが全然違っています。
まず、重量の違いは、1号車 : 1.81kg 、 3号車 : 1.58kg
一様、1号車のモーターのギアを23T → 19T に下げて、トルクが少しでもでるように変更して、
テストしたが、対して変わらずという結果です。
3号車の方が、始動時のトルクが小さくても回転が生まれるような、ギア比になっているということですね。
2号車
次に、同じシャーシーである2号車を比べると、1号車はブラシレス・モーター、2号車はブラシ・モーターの違い。
テスト走行すると、2号車はすんなり走りますね。
やはりブラシ・モーターの方が初期トルクがあり、このシャーシーには向いているようです。
分かってはいるものの、かっ飛び仕様にしたかったので仕方のない結果に。
ということで、1号車のモーターを再考しなければならないですね。