SSブログ

VELOCITY90 改修    [Velocity 90]

先日、倶楽部のS上さんからバランサーを頂いたので付けましょう。


20121029_Velo90_01.jpg

これで、思っている舵感になると良いのですが。






nice!(26)  コメント(0) 

VELOCITY 90 改修 [Velocity 90]

どうも、エルロン方向がイメージより敏感というか、もう少しマイルドにしたい。



20121023_002.jpg





続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 

90 用マフラー    [Velocity 90]

チャンプから連絡があり、入荷しました・・・・・・ということで、早々に、取りに行きました。

20120925_001.jpg

ハットリの#963 F3C用マフラーです。



あとは、小物の一部を残して、ほぼ準備完了。





ついでに、CGY750 + R6303SB を注文してきました。






nice!(14)  コメント(0) 

日曜日のフライト [Velocity 90]

昨日の日曜日に、いつもの飛行場へ行ってきました。

VELOCITY 90 ですが、ジャイロの交換から受信機まで交換ということになり、

テストフライトが続いています。

そんな中、S-BUSに変更しての初フライトは、何か変です。・・・・・・・??

降ろしてチェックしようとして、スロットル・カットのスイッチを入れてもエンジンが止まりません。

仕方ないので、排気チューブを摘まんで・・・火傷しそうでした。





機体を点検していると、チャンネルがジャイロと受信機で違っています。

なぜ??というより、何で飛んだの??

20120916_001.jpg

ジャイロにS.BUS設定があるのですが、スロットル→ピッチ  ピッチ→スロットル ということで、

普通なら飛ばないはず!・・・・????

とりあえず、設定を変更して飛ばして見ました。

好調な飛びに様変わりしてくれました。  良かった!




続きを読む


nice!(27)  コメント(2) 

VELOCITY 90 受信機交換    [Velocity 90]

先日の日曜日に設定が分からないところを先輩に聞いてから、調整フライトをしようと思ったのですが、

GY701の設定で、ガバナーのON/OFFスイッチは、スロットルにて設定するのがデフォルトになっており、

スイッチに変更するには、S.BUS受信機に変更しなければ出来ない設定となっています。



日曜日は仕方ないので、ガバナーセンサーにて、回転数を計測するところまでにしておきました。

20120909_01.jpg

ホバリング時と上空時の回転を計測して、スロットルとニードルを調整。

20120909_02.jpg

まだ、ラダー感度の調整もしていない状態です。




続きを読む


nice!(39)  コメント(2) 

VELOCITY 90 ジャイロ交換    [Velocity 90]

VELICITY 90 のジャイロを交換することにしました。



GY520 → GY701+ガバナー




まず、ガバナーセンサーの取付ですが、丁度よい場所が無く、取付位置に苦労しました。

20120904_002.jpg





続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 

VELOCITY90 修理    [Velocity 90]

先日、ギア欠けが見つかったので、ギアを発注。

今回は、標準ギアではなく、デルリン強化メインギアにしました。

SA00072Aa.jpg




続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

VELOCITY 90 調整フライト 8/19    [Velocity 90]

いつもの飛行場へ。   今日も、暑い一日でした。 

VELOCITY 90 の調整フライトですが、

メインニードル : 1回転半-1コマ
サブニードル : 1回転と20分(3コマ絞る)
アイドリングニードル : 30分(変わらず)
サブトリム : -14
中間ピッチ : +2.8°
中間スロットル : 53%(変わらず)

今日も、調整フライトでしたが、アイドルアップ1に入れると、テールが右に少しずつ流れます。

2回目のフライトでしたかね、急に180°回転! ノーマルに換えて着陸。

もう一度、ホバリングからアイドルアップに入れるとどうなるか?? チェック。

大丈夫そう?   

そして、エンジンを冷やそうと、休憩中に発見!  発見!

          ギア欠けしてるー!

20120819_01.jpg

それも、2か所。   墜落しなくて良かったぁー。

よって、今日は終了となり、その後、T-REX600 Nitro を1フライトして撤収となりました。








nice!(23)  コメント(2) 

VELOCITY 90 調整フライト 8/16     [Velocity 90]

午前中、早い時間に事務所で仕事した後に、今日も、いつもの飛行場へ。

メインニードル : 1回転半(変わらず)
サブニードル : 1回転と30分(15分絞る)
アイドリングニードル : 30分(変わらず)
サブトリム : +5(変わらず)
中間ピッチ : +2.8°
中間スロットル : 53%(変わらず)

2フライトしかしていませんが、エンジンの回転など調子よくなってきました。

このまま、夏を乗り切りたいところですね。






nice!(26)  コメント(3) 

VELOCITY 90 調整フライト 8/15    [Velocity 90]

今日も、いつもの飛行場へ。

そして、最近は、VELOCITY 90 の調整フライトばかりでして。

20120815_VELOCITY_01.jpg

メインニードル : 1回転と16分 → 1回転半(3コマ甘く)
サブニードル : 1回転と45分(変わらず)
アイドリングニードル : 15分 → 30分(15分甘く)
サブトリム : +12 → +5
中間ピッチ : +2.8°
中間スロットル : 50% → 53%

エンジンの尻が、熱くなるので、メインニードルを甘くして、スロットルを高めに設定しては?

というアドバイスを先輩からいただき、その通りにしたら、そんなに熱くならないので、OKかと。

あとは、上空の設定ですかね。




続きを読む


nice!(21)  コメント(0)