SSブログ

COBLIN 450 メモ    [450 and 500 size]

水曜日の初フライトでは、まず、飛ぶかどうかだけのチェックでした。

また、4セル仕様を始めて作ったので、モーターの温度を測ったり。

モーターは、まだ、よく分からないというのが正解で、もう少し回転させてからのチェックが必要でしょう。

もし、ダメなようなら、モーター交換するか、450 PLUS 6S のモーター・アンプを移植しても良いかも。

どちらにしても、週末のフライトで再チェックしてからの判断になりますかね。


でも、飛びは悪くなっかたので、まずまずという感じでした。


nice!(22)  コメント(0) 

COBLIN 450 テストフライト [450 and 500 size]

いつもの飛行場へ行ってきました。


昨日、完成したCOBLIN 450の調整フライト。

20120711_01.jpg

まず、離陸したら、テールがビンビン!  ジャイロ感度を、とりあえず40%まで下げ、再離陸。

すんなりホバが出来ました。  その後、8の字をして・・・・・・ テストOK

450 にしては、ちょっと強風下でしたので、今日のところは、ここまで。




次回、ピッチカーブ、スロットルカーブなどを煮詰めていきたいですね。






nice!(24)  コメント(6) 

COBLIN 450 製作 その2    [450 and 500 size]

テールの製作。

Devil_005.jpg

説明書も無いので、感で作っています。




続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 

COBLIN 450 製作 その1    [450 and 500 size]

VELOCITY90 が途中までしか作れないので、こちらを先に製作しましょう。

COBLIN 450 こと、ALZRC 450 Pro + Devil 450 Pro Fuselage の製作。




まずは、専用フレームなので、そのフレームを比較してみました。

右フレームが、Pro用フレーム    左フレームが、コンバージョンフレーム
Devi_20120703_001.jpg

結構、変更になっていますね。


Continue


nice!(22)  コメント(0) 

500E & etc [450 and 500 size]

金曜日(7月6日)ですが、いつもの飛行場へ行ってきました。

まず、500E 3G のモーター改装のテストフライト。

20120706_500E.jpg

フライト1分後、2分後のモーターを手で触って、確認。

以前のモーターと比べると、確実に熱くなく、ぬるいという感じの温度でした。

これで、夏のフライトもクリアできそうです。



続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 

500 ESP 改修 [450 and 500 size]

寄せ集めて作った 500 ESP のモーターが、いつも熱くなるので交換することに。

20120701_004.jpg

20120701_005.jpg

Specs.
Turns: 10T
Voltage: 6S Lipoly
RPM/V: 1600kv
Motor Poles: 14
Internal resistance: 0.013 Ohm
Max Loading: 75A
Max Power: 1660W
Shaft Diameter: 5mm
Shaft Length: 21mm
Screw Mounting Spacing: 25mm (M3x4)
Weight: 219g
Motor Plug: 3.5mm Bullet Connector




Continue


nice!(23)  コメント(0) 

450 PLUS 6S 点検・修理    [450 and 500 size]

いろいろとチェックしましたが、ヘディングロックの不具合は分からず!

まず、ジャイロ、ラダーサーボを元に戻してから、テール廻りを全て分解し、再組立をしてみました。

20120629_450plus.jpg

そして、配線も少し位置など変えてみました。

これで、テストしてみましょう。



追記

「たくさん」の助言通り、リンケージ、ピッチスライダーをチェックしましたが、

極めて良好な状態ですね。

まだ、テストしていませんが、明日、テストしてきます。





nice!(26)  コメント(2) 

COBLIN    [450 and 500 size]

「COBLIN」 こと、ALZRC Fast Devil 450PRO Fuselage Conversion Kit

20210628_Devil_450.jpg

コンバージョンキット内容
●Devil 450PRO Fuselage (Green color) x 1
●Modified CarbonFibre Side Frames x 2
●Modified CarbonFibre Bottom Frames x 1
●Modified Battery Base x 1
●Modified CarbonFibre Gyro Mount x 1
●Modified CarbonFibre Bottom Frames x 1
●Modified Swashplate Guide x 1
●Modified CF Tail Servo Control Rod x 1
●Canopy Rods and Nuts
●Screws



Continue


nice!(14)  コメント(0) 

450 PLUS 6S の不具合メモ [450 and 500 size]

今朝、近くの河川敷にて、テストフライトしたことで、ちょっと気が付いた点を列記。

1.不具合の症状ですが、スティックを触っていないのに、勝手にラダーがゆっくり動くときがある。

2.ジャイロを疑い、別のジャイロに交換しても、同じ症状がでる。

3.そこで、ラダーサーボも交換したらどうなるか? を今朝、テストした。

4.結果、同じ症状がでる。 センターがずれている可能性もあるので、チェックしたが正常。

そこで、メカ的なことで症状が出ているのではないのでは??  と感じた。

いつもとちょっと違っているところを発見。

それは、ドライブベルトがちょっとゆるい感じに見える。

まさか?? と思うのですが・・・

もう少し、張った感じにてテストしてみることにした。

以上。 




追記 2012-06-24

ドライブベルトを調整してテストしたが、症状は変わらず出る。

メカやベルトではないことが分かったが、製作直後のフライトでは、

症状が出なかったことからすると、ちょっとしたことの違いが、

製作直後と変わっているのかもしれない。

もう一度、テール廻りを分解・組み立てして、点検してみることにしましょう。




nice!(22)  コメント(0) 

ALZRC - 450 Pro FBL メカ選定    [450 and 500 size]

アンプ、モーターの仕様に悩みますね。

3S にするか、6S にするかですが、安い機体を作っているので、

手持ちのアンプを利用すると、3S or 4S になります。

そこで、ちょっとテストを兼ねて、モーターを 2900kv で 4S 仕様では、どんな飛びになるか?

計算上、3S で 14Tのギアであれば、3236回転なので、

4S 仕様で 13Tのギアを使えば、3348回転。  11Tのギアだと、2833回転。

6S のトルクが凄いので、3S の非力感を補うということで 4S 仕様も面白いのでないかと。




そこで、モーターは、これに。
H2223_2900.jpg

Spec.
Model: 2223
Turns: 6
Cells: 2~4S
Kv: 2900rpm/V
No load Current: 2.7A/10V
Max power: 600W
Weight: 82g
Shaft diameter: 3.17mm
Dimensions: 27.2 x 42mm
Recomended ESC: 2~4S/50A



Continue


nice!(17)  コメント(2)