COBLIN 450 メモ [450 and 500 size]
水曜日の初フライトでは、まず、飛ぶかどうかだけのチェックでした。
また、4セル仕様を始めて作ったので、モーターの温度を測ったり。
モーターは、まだ、よく分からないというのが正解で、もう少し回転させてからのチェックが必要でしょう。
もし、ダメなようなら、モーター交換するか、450 PLUS 6S のモーター・アンプを移植しても良いかも。
どちらにしても、週末のフライトで再チェックしてからの判断になりますかね。
でも、飛びは悪くなっかたので、まずまずという感じでした。
また、4セル仕様を始めて作ったので、モーターの温度を測ったり。
モーターは、まだ、よく分からないというのが正解で、もう少し回転させてからのチェックが必要でしょう。
もし、ダメなようなら、モーター交換するか、450 PLUS 6S のモーター・アンプを移植しても良いかも。
どちらにしても、週末のフライトで再チェックしてからの判断になりますかね。
でも、飛びは悪くなっかたので、まずまずという感じでした。
COBLIN 450 テストフライト [450 and 500 size]
COBLIN 450 製作 その1 [450 and 500 size]
500E & etc [450 and 500 size]
500 ESP 改修 [450 and 500 size]
450 PLUS 6S 点検・修理 [450 and 500 size]
COBLIN [450 and 500 size]
「COBLIN」 こと、ALZRC Fast Devil 450PRO Fuselage Conversion Kit
コンバージョンキット内容
●Devil 450PRO Fuselage (Green color) x 1
●Modified CarbonFibre Side Frames x 2
●Modified CarbonFibre Bottom Frames x 1
●Modified Battery Base x 1
●Modified CarbonFibre Gyro Mount x 1
●Modified CarbonFibre Bottom Frames x 1
●Modified Swashplate Guide x 1
●Modified CF Tail Servo Control Rod x 1
●Canopy Rods and Nuts
●Screws
コンバージョンキット内容
●Devil 450PRO Fuselage (Green color) x 1
●Modified CarbonFibre Side Frames x 2
●Modified CarbonFibre Bottom Frames x 1
●Modified Battery Base x 1
●Modified CarbonFibre Gyro Mount x 1
●Modified CarbonFibre Bottom Frames x 1
●Modified Swashplate Guide x 1
●Modified CF Tail Servo Control Rod x 1
●Canopy Rods and Nuts
●Screws
450 PLUS 6S の不具合メモ [450 and 500 size]
今朝、近くの河川敷にて、テストフライトしたことで、ちょっと気が付いた点を列記。
1.不具合の症状ですが、スティックを触っていないのに、勝手にラダーがゆっくり動くときがある。
2.ジャイロを疑い、別のジャイロに交換しても、同じ症状がでる。
3.そこで、ラダーサーボも交換したらどうなるか? を今朝、テストした。
4.結果、同じ症状がでる。 センターがずれている可能性もあるので、チェックしたが正常。
そこで、メカ的なことで症状が出ているのではないのでは?? と感じた。
いつもとちょっと違っているところを発見。
それは、ドライブベルトがちょっとゆるい感じに見える。
まさか?? と思うのですが・・・
もう少し、張った感じにてテストしてみることにした。
以上。
追記 2012-06-24
ドライブベルトを調整してテストしたが、症状は変わらず出る。
メカやベルトではないことが分かったが、製作直後のフライトでは、
症状が出なかったことからすると、ちょっとしたことの違いが、
製作直後と変わっているのかもしれない。
もう一度、テール廻りを分解・組み立てして、点検してみることにしましょう。
1.不具合の症状ですが、スティックを触っていないのに、勝手にラダーがゆっくり動くときがある。
2.ジャイロを疑い、別のジャイロに交換しても、同じ症状がでる。
3.そこで、ラダーサーボも交換したらどうなるか? を今朝、テストした。
4.結果、同じ症状がでる。 センターがずれている可能性もあるので、チェックしたが正常。
そこで、メカ的なことで症状が出ているのではないのでは?? と感じた。
いつもとちょっと違っているところを発見。
それは、ドライブベルトがちょっとゆるい感じに見える。
まさか?? と思うのですが・・・
もう少し、張った感じにてテストしてみることにした。
以上。
追記 2012-06-24
ドライブベルトを調整してテストしたが、症状は変わらず出る。
メカやベルトではないことが分かったが、製作直後のフライトでは、
症状が出なかったことからすると、ちょっとしたことの違いが、
製作直後と変わっているのかもしれない。
もう一度、テール廻りを分解・組み立てして、点検してみることにしましょう。
ALZRC - 450 Pro FBL メカ選定 [450 and 500 size]
アンプ、モーターの仕様に悩みますね。
3S にするか、6S にするかですが、安い機体を作っているので、
手持ちのアンプを利用すると、3S or 4S になります。
そこで、ちょっとテストを兼ねて、モーターを 2900kv で 4S 仕様では、どんな飛びになるか?
計算上、3S で 14Tのギアであれば、3236回転なので、
4S 仕様で 13Tのギアを使えば、3348回転。 11Tのギアだと、2833回転。
6S のトルクが凄いので、3S の非力感を補うということで 4S 仕様も面白いのでないかと。
そこで、モーターは、これに。
Spec.
Model: 2223
Turns: 6
Cells: 2~4S
Kv: 2900rpm/V
No load Current: 2.7A/10V
Max power: 600W
Weight: 82g
Shaft diameter: 3.17mm
Dimensions: 27.2 x 42mm
Recomended ESC: 2~4S/50A
3S にするか、6S にするかですが、安い機体を作っているので、
手持ちのアンプを利用すると、3S or 4S になります。
そこで、ちょっとテストを兼ねて、モーターを 2900kv で 4S 仕様では、どんな飛びになるか?
計算上、3S で 14Tのギアであれば、3236回転なので、
4S 仕様で 13Tのギアを使えば、3348回転。 11Tのギアだと、2833回転。
6S のトルクが凄いので、3S の非力感を補うということで 4S 仕様も面白いのでないかと。
そこで、モーターは、これに。
Spec.
Model: 2223
Turns: 6
Cells: 2~4S
Kv: 2900rpm/V
No load Current: 2.7A/10V
Max power: 600W
Weight: 82g
Shaft diameter: 3.17mm
Dimensions: 27.2 x 42mm
Recomended ESC: 2~4S/50A